いいトコ、あります。狐の足あとブログ

2016年10月

美味しい秋みぃつけた!秋のスイーツ食べ歩き編 

パティスリーフルール


dsc03749

 湯田温泉街の中心を通る204号線に並行している錦川通りぞいにある水色の建物が目印のパティスリーフルールさん。 カフェスペースも併設されたケーキ屋さんです。

 

dsc03710

 店内に入ると奥にはケーキのショーケースが、色とりどりのケーキがお出迎えしてくれます。わくわくしますね!
 

dsc03700

 今回、ご紹介するのは、阿知須産くりまさるを使ったデザートケーキです。
 ”くりまさる”は山口市阿知須地区を中心に栽培されているかぼちゃで、”くり”のように甘く、”まさる”とも劣らない、が名前の由来なくらい本当に甘い、人気のかぼちゃなんです!
 フルールさんでは「くりまさるパイ」、「くりまさるパウンド」、「くりまさるモンブラン」を期間限定でご用意されています。

 img_1729

 今回はくりまさるモンブランとマキアートをセットにして、店内でいただくことにしました。

 

img_1740

 中は~ほんのり甘いかぼちゃのクリームとお店自慢の生クリームの絶妙なバランス。
 マキアートと共にいただく幸福感をぜひ味わってみてください。

 

dsc03724
 錦川通りに面したカフェスペースは静かな空間、ゆったりとしたひとときが過ごせます。
 山口を代表する詩人・中原中也が愛用していた帽子(レプリカ)や詩集がさりげなくおいてあります。コーヒーやケーキと一緒に中也の世界に思いをはせることもできます。
「狐の足あと」向かいにある
中原中也記念館の後に立ち寄ってみるのも楽しいかも。

 

dsc03703

 くりまさる以外にも、ぶどう、いちじくなど季節のフルーツを使ったケーキや、
定番のケーキもご用意されてます。

 

そして…

フルールさんはケーキ以外のお菓子も充実しています。

dsc03695

 山口の地酒杉姫の酒粕を使った「酒粕入り日本酒パウンド」、オリジナルロールケーキ「湯田ロール」、「大正プリン」など、山口湯田温泉のお土産としても使えるアイテムが沢山!お土産探しにも最適です。
隠れた名物を探しに立ち寄ってみるのもたのしいですよ。

 夜は21:30まで営業されているので、夕方チェックインで宿泊の方も食後にデザートを楽しむこともできます。

山口ならではの素材や、季節のフルーツを使ったスイーツを楽しむことのできるパティスリーフルールさんで、山口湯田温泉の秋を感じてみて下さい。

 尚、くりまさるスイーツの提供は今月いっぱいの予定(材料のくりまさるがなくなり次第)ですのでお早めに。

 

dsc03728

お店情報

営業時間:10:00~21:30
定休日:第1、3月曜日(祝日、イベントなどの際は翌日)
電話番号:083-929-3982
住所:山口市湯田温泉3丁目3-18
ホームページ:http://lp.fleur-yuda.com/

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。
お店の都合や事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
訪問日:2016-9- 30

前のページヘ戻る

Top